2012.01.10 Tuesday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - | - |

    2011.05.13 Friday 09:51

    ニワトリに反応

     最近気づいた事。。。

    なみへい。。。ニワトリの鳴き声がすると、気にしてそっちに行こうとする。
    匂いにも気づく。

    もしかして、ニワトリ飼ってる家で暮らしてたのかな?
    あの、何年も替えてないような古ぼけた首輪といい、ボーーーっとしてる雰囲気といい。。
    勝手な想像だけど、かなり田舎の年寄り夫婦が暮らす農家の庭先あたりで飼われた事を匂わせるわぁ




    外飼いだったであろうナミ
    外でしか、排泄しないナミさん。
    雨だろうが何だろうが散歩。
    おかげで、朝も早くて調子良いですよ(笑)

    そんな時、仕事中携帯に留守電が
    小4の娘から。

    「ママ!白黒のヨボヨボの犬がフラフラ歩いてるんだけど!どうしたらいいの!」

    折り返し電話しても遅し。。。
    自宅に帰って聞いてみたら、迷い犬を心配した娘、その犬が車にひかれないように後をつけまくった様子。
    その内、飼い主が血相抱えて走って来たらしく、めでたし。
    娘は、飼い主に迷い犬がンコした場所まで教えたらしい(笑)
    我が娘ながら、偉いです。

    彼女の将来の夢は、「動物関係の仕事につく」
    私が、小4の頃の夢も同じでした。
    高校卒業まで持ち続けましたが、あえなく親父に却下。泣く泣く諦める羽目に。
    娘が叶えてくれたら素晴らしいです。



    ぬぅ〜〜〜ん

    さて、話しは変わりますが、昨日は「葛尾村」などの一時帰宅をやってましたね。
    動物関係も、かなり報道が増えてきたような気がします。
    今朝のめざましテレビでは、ビニール袋の上から必死にフードを食べる猫。必死さが泣けた。

    それにしても、あの防護服。。
    お年寄りには着るのも大変だろうに。
    暑くて蒸れるだろうし。。。
    もっと風を通して、動きやすい物にすればいいのに。
    ってか、あんな重装備させるんだったら、もっと早く一時帰宅出来たと思うんですが?


    ま、言っても仕方ないけど。
    みなしご救援隊は、最初から何もつけずに入ってたよ。。
    マスクのみつけて入って、帰り際に皆でお風呂とかではダメなのかな?
    ね。。。ハリー




    2011.05.11 Wednesday 08:59

    女王ナミ現る

     震災から、今日で2ヶ月。
    午前4時台に、2度の緊急地震速報のアラームがけたたましくなる。
    ハリーが神経質に起きて回り、ナミは爆睡。。

    ナミちゃん。。。
    家に来てから、12日
    日々、変わってきてます。


    何て言うか。。。最近、我が出てきた?


    はじめの頃は、それはそれは大人しくて、吠える事もほとんどなかった。
    夜は、玄関に繋ぐと寝てくれた。

    しかし、現在


    「散歩いくわよ!」

    「ごはんまだなの!」 

    「ちょっと、なんで私だけ玄関なの!」 と吠えるように。。。


    しかも、オヤジ吠え。。声が太い、でかい。
    とうとう、私がギブアップして、昨晩から部屋の布団


    さらに、テーブルの上に足をかける。
    注意しても、人間のご飯を食べたがる。
    ナミを注意するために、手を振り上げると、目をつぶって首をすくめる。。


    あ。。。この子、今まで頭を叩かれてるな。。って思ったのが感想。
    なので、背中を叩くが全く聞かず(笑)
    大きな音にも驚かない。


    ぬむむ。。。
    躾されてない、中年の外飼い女、ナミ!
    さて、どうしてくれよう。。

    我が家の環境か?環境でこうなったのか?

    子供がはしゃぎ、たえず動き回る環境(笑)

    最近では、ナミの股間を時折舐めに来るハリーに向かって、口を開けて頭突き
    ま、ハリーに対して吠えないだけましか

    食欲も、かなり旺盛になって来たし、フードにも慣れてきたのか、ガツガツ食べるように。

    今後、さらに変わっていく事も考えられるわね

    本格的に、躾したい気もするが。。。
    獣医の先生から、心臓に雑音ありと言われて、それがはっきりするまで、何か変わった事はしないようにしてる。
    もう少ししたら、また病院に行かねばね。

    夜、ナミに一番いい布団の場所を取られ、別の場所に寝てたハリー
    朝、私達が起きた後に、布団に来てみた様子が可愛くて写メ撮ったが。。。

    これだもん

    ナミ。。。。 


    2011.05.09 Monday 10:38

    お風呂でのなみへい

     

    ナミちゃん、日々我が家に慣れてきてるご様子。
    猫みたいに、スリスリする。。。
    ヒゲが痛いので、チクチクするんだけど。

    昨日は、シャンプーしてみたが。。。
    ハリーが入ってる衣装ケース風呂では、ナミの足が長いもんで、身体が出てる状態(ハリーだと、ほぼ浸かる)
    意味がない



    毛がないので洗いやすいけど、濡れた地肌が、まるで犬じゃないような(笑)
    変な生き物的感じ。ジョリジョリするし
    でも、この写真。。。ちょっとシェパードっぽくない?(オイオイ)

    しかし、シャンプーにしても何にしても、ナミは大人しい。
    きっと生まれ持った性格なのか、飼われてた環境なのか、扱いやすい。
    しかし、要求する時の吠え声がうるさくて、制止出来ず。

    子犬をしつけるのと違って、もはや中年なので、覚えもいまいち(笑)
    「お手」を教えて、一週間、未だ覚えず(たんに覚えたくないだけかも)
    「待て」も、いまいち。
    「(食べて)良し!」も、いまいち理解しておらず(笑)
    まぁ、当たり前なんだけど

    隣で、ビシッ!っとキビキビ指示に従ってるハリーを目の端で見るから面白い。

    「あなたにオテ言ってませんから〜」

    ハリー。。。今更ながら、あなたの偉さをしみじみ感じております。
    色々出来るってすごいねぇ〜(親ばか)

    そこで、ちょっとハリー自慢
    ハリーは、過去、フリスビー犬として活躍してまして、それはそれは沢山の優勝トロフィーがありました。
    私の事情で大会からも退き、トロフィーも45Lゴミ袋一つぶん捨てたんだけど、昨日もまた捨てました。
    取っておくかどうするか悩んだんだけど。。。3つ4つ残して捨てた。
    しかし、これ全部取って置いてる人居るんだろうか



    でもハリーは今でも、フリスビーも、レトリーブも大好き♪
    目の色が変わる。
    しかりナミちゃんは、おもちゃ自体がよくわからない様子(笑)
    何かで遊ぶ楽しさを知ってもいいと思うが。。中年と遊ぶにはどうしたもんか



    ねぇ〜なみへいよ。。。
    どんな、おもちゃが好きなんだい?
    ぶら下がってる洗濯物に、たまに食いついたりするけど、上から垂れてる物が好きなのかい?


    2011.05.02 Monday 09:07

    なみへい

     


    この子の、名前は「波平(なみへい)」
     
    浪江町で保護された犬だから。。。
    女の子だけど。。。オッサンみたいな顔してる。
     
    通称「ナミ」
     
    浪江町付近を何匹かで放浪してたらしいが、みなしごの中谷代表曰く、
     
    「え!この子、○○班の子やろ?(捕まえるグループ)」
    「大熊じゃないの?」
     
    「いや、俺は知らんけど。」
     
    「これ、書いたの誰や!」
     
    最後には、「ま、どこでもいいやん!可愛がって貰い!」
     
    えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!そんな、はっきりしなくていいの?(笑)
     
    まぁ。。。保護日が、4月21日。
    警戒区域になる前日の一番忙しい時に、連れてきたワンコ
    21日に保護して、今まで残ってたって事は、人気なかったのかな(汗)
     
    はっきり言って、容姿は好みではない。
    しかし、性格が大人しく、何て言うか、どことなくオッサン顔
    そして、ハリーと合わせた時に、まずメスに嫌われるハリーであったが、それもパス
    ハリーがしつこくしても、上に乗っても怒らず(汗)
     
    私があちこち触っても大丈夫。口にも手を突っ込んだりした。
    そして、結構これが嫌がる子が多かったんだけど「抱っこ」
    これも、すんなりパス。なっちゃん(娘)も抱っこオッケー
    2頭引きの散歩も、オッケー。
    断る理由がなかった。
     
    中谷さんも、「こういうの、本当珍しいよ!!!どっちも」
     
    「ここに来てる子は、自由に飼われてるし、今まで生き延びてる訳だから、我の強い子が多いから合うのは難しいと思う」と最初から言われてたのに
    福島拠点で、2日間ハリーを連れて行ったけど、あんなに沢山ワンコが居たけど合わなかった。
    クンクン鳴いて、私を後追いするあたり。。。連れていくか。。おまえを
     
    保護された時、背中の毛がカット?されて散切りになってたらしく、みすぼらしかったので
    トリマーのボラさんが、丸刈りにしてくれたみたいで。。。
    それが尚更、うへぇ〜って感じになってて(汗)
    だから、一刻も早く、毛が伸びて欲しいところ。


    連れて行く時、ゲージにもすんなり入り、車の中での3時間。鳴きもせず。
    家に着いてからも落ち着いて、多少吠えるけど、気になるほどではない。
    ゴハンも、普通にハリーと同じフードを食べてくれたし。
    良いウンチもしてくれた。

    そして、30日。病院へ

    ※推定年齢:7〜8歳
    ※体重:13.9キロ
    ※出産経験あり(ここ1〜2ヶ月)
    ※白内障気味(これは、私も目の白濁に気づいて聞いてみた)
    ※心音に雑音あり

    落ち着いたら、また診て貰うことに。。
    心音に雑音。。。
    避妊手術に関しては、病院側としては早くしたほうがいいよと。。
    みなしごからは、犬猫は拾得物。3ヶ月経たないと、避妊手術はしてはだめ
    なので、しばし様子見。
    色々言われて、頭が混乱
    でも、目の前にナミが居る。
    ま、なるようになるか。。。と開き直り

    29〜30日は、玄関先に繋いでおいたが、昨日、部屋へ入れてみた。
    子犬のように、興味津々
    食べられそうなものを口でそ〜〜〜っと引っ張り出す。
    足が長いので、ハリーが届かない所でも余裕で届く(汗)
    危ない。危ない。


    そして、夜にはこんな感じ
    あたし、寝る場所ないじゃん(汗) しかも、重っ!
    ちょっとした事でも目を覚まし、臨戦態勢に入る神経質なハリーと違って
    そう簡単に起きやしないナミ。なもんで、布団の真ん中に寝たら、ずっとそのまんま。。。
    ま。。。落ち着いてくれてて何より
    しばらくは、栃木の方には行かないつもりです。ボラさんも沢山居るでしょうし。
    GW中は、避難所に「飼い主探し」のポスター掲示をお願いして貰うつもりです。

    2011.04.30 Saturday 11:02

    4月29日(祝)栃木拠点へ

     28日、夕方、みなしご救援隊の佐々木さんに電話。
    すぐに繋がり、福島拠点に手伝いは必要ですか?と確認

    「俺も、見とらんから、わからんのよ。」

    現地でボラしてた、みきさんに確認した方がよっぽど詳しいみたいです(笑)
    28日の時点で、既に片づいてしまったため、佐々木さんに栃木拠点の場所を教えて頂き、どうするか悩むこと数時間。
    でも、佐々木さんと話した中で、今、今後計画避難区域になる飯舘村ほかの方達と話してると。。。
    預かって欲しいと言う人がかなり居るし、猫なんかは預かりと言うより、いつ戻ってこれるかわからないから、里子に出したいと言う人が多いとの事
    だから、今後も活動はずっと続いていくし、毎日数頭ずつだけど、保護してるから。。との事

    それを聞いて、とりあえず29日の朝一で行ってみるか。。。と思い、準備をして朝6時出発にて、娘とハリーも連れて栃木へ向かう。
    下道で山道を越え、車酔いしながら3時間かけて到着。。



    やっぱり、思った通り、9時の時点で人が少ない。。
    この、朝8時頃〜と夕方3時頃〜の人手が欲しいのに、その時間に人が少ない。。
    でも、犬が少なそうだから大丈夫か?ざっと見た感じ犬20頭弱。猫6匹くらいかなぁ

    今の拠点は、犬関係の施設らしき建物なので、フェンスが張り巡らされてるし、草も生えてる。
    事務所もあるし、流しもある。洗濯機も使ってる。犬舎も少しある。
    民家も遠いので、迷惑になる事は少ないと思う。
    でも、前の福島拠点より、犬を繋ぐ場所が少ないような気がするな。。狭い気がする。





    みんなからの物資のテントだね(涙)
    ちゃんと役に立ってるね!
    犬が入ると、こんな感じ
    この子は、ボラ仲間のさいちゃんが、今日連れて行く「ろんきち」
    福岡の実家に行くそうです。
    とっても、性格の良い子♪いっぱい可愛がって貰いなよ〜♪とワシャワシャ撫でて、お別れ





    散歩道は、河川敷でこんな感じ



    この犬は、「てつ子」。触ろうとすると噛もうとする、難しいメス
    しかし、みなしごの中谷代表にはお腹を見せる可愛いやつ。
    初めての人には、なかなか慣れないみたいだから、里親になるのも難しいよね(汗)
    胴長短足で、コーギーが入ってると思われ、なんか気になる子



    そして、居ました!ゴル
    飼い主との分離不安に陥り、何人かの重軽傷者を出してしまったゴル
    17日の時点では、まだ撫でたり出来たのにね。。。
    今じゃ、完全に隔離。
    人間が行くと、尻尾振りふり。犬と一緒に側を通ると、かなり攻撃的な鳴き声。
    同じく、別の所に隔離されてる、猟犬の巨大黒柴くんより、このゴルの方が危ないと中谷代表も言ってました。
    とにかく一刻も早く、飼い主を見つけてあげたい子です。
    皆様、どうか、ご協力お願いします(チラシも、この子だけ別に配ってる状況です。至急!と言う事で)

    そして、私もやってしまいました。初噛まれww
    事務所側に繋いであった、小さい「テリア系ミックスのばあさん犬」に、指を噛まれた
    小さいからと言って油断したわ。
    よく見れば、みなしごのお偉い方の手も穴だらけの傷だらけ。。
    どんだけ沢山の犬に噛まれまくって来たのか!
    ご苦労様でございます。

    さて、駐車場では朝からバタバタと車にバリケンを積んで準備をしてるボラさん
    どうやら、20キロ圏外の保護に行くらしい。中谷代表と長々と打ち合わせしてる。

    こうやって毎日、犬達が入ってくるんだなぁ
    そして、里親さんが来て減り。。を繰り返しての命のリレーだね。

    そんな私も、実はこの日、連れ帰ったワンコが居ます。

    つづく


    <<new | 1 / 1pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.