2012.01.10 Tuesday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - | - |

    2011.11.28 Monday 16:44

    見つかりました。

     
    久々の更新です。
    ご報告があります。
     
    なみへいこと「クロ」の飼い主が見つかりました。
     
    やはり、この前の家族で間違いなさそうです。
     

    私に、やっと時間が取れたため、Nさん家族と連絡を取り、楢葉町の一時帰宅で集まる日に合わせて「いわき」へクロを連れて行くことに
    それが、26日(土)の事
     
    バラバラに避難してる家族が、この日に全員集まる!
    この機会を逃してはならぬ!
    本当は、会社の電話当番で出社だったんだけど、他の人に変わって貰って、いわきへ!
     
    途中、高速道路でスピード違反で捕まり、3点減点。18000円の罰金
    80キロ規制で、106キロ出して捕まるなんて。。。
    痛すぎる。
    ってか、他の人達も入れ食い状態。
    次々に捕まってる模様。
     
    いわきへ到着後、Nさん家族と待ち合わせて、おじいちゃんおばあちゃんの居る仮設住宅へ行く。
     
    到着して、確認して貰ったところ
    この前、居なかった娘さんが「これ、クロじゃん」
    息子も「クロだよ」
     
    ばあちゃんが「脚の傷があるなぁ〜。これ、間違いないよな」
     
    じいちゃんが「違うな。。」と
     
    しかし、付けていた首輪を見せたら「あ、家のだな」と(笑)
     
    クロの両前足には傷がある。
    傷の原因を聞いてびっくり。
     
    「車の後ろに綱つけて、ゆっくり走ってたのな」
    「そしたら、カーブで付いて来れなくなったんだべな。後ろ見たら引きずっててな。怪我したんだよ」
     
    え。。。車に繋いで、散歩??え〜〜〜〜〜〜〜!!!何て事を
     
    とどめに、ばあちゃん「今回の震災で死んでると思って、ホッとしてたんだけども」
     
    あ。。。どこの年寄りも似たような事を言うのね。
    家の母も、ああ見えて似たような事言うのよね
    所詮、犬なんてそんな扱いなのか?そうなのか?
     
    子供達も、クロをいまいち怖がってる様子で触らない。
    飼ってる時も触った事ないみたい。
     
    そして、じいちゃんが来た時、ばあちゃんが言った言葉
    「じいちゃんが、棒で殴った犬は、この犬け?」
    吠えると、棒で殴ってたらしい。
    どうりで、手を振り上げただけで、必要以上に首をすくめてた訳だ。。
     
    年齢は、一番下の子が2歳の時に貰ってきたと言うことで「12歳」であろうとの事。
     
    それでも、毛並みはいいし、歯は綺麗だし元気だし。
    可愛がられて居たんだろうと思う。その家族なりに
     
    クロは、皆の顔を見て、それなりに尻尾を振ってたが。。。
    クロの瞳が見てる先には、家の娘なっちゃんの姿。
    耳が遠いため、あまり呼び名に反応せず(笑)
     
    そして最後に、「家のクロで間違いありません」と、ご夫婦が言った。
    「楢葉町の自宅に帰れる時まで、預かって頂けますか?」と言われた。
     
    私   「わかりました。大事にお預かりさせて頂きます。」
     
    一時帰宅した際も、もう線量は低いとの事。
    楢葉は、近い将来解除になると思ってるとの事。
     
    最後に聞いてみた。
    「犬猫は、うろついてる子達は居ますか?」と
     
    そしたら、「全く見かけません」との事。
     
    近くを通った、仮設住宅のじいちゃんが言った。
    「おら家も、犬居たんだけど、戻ってみたら居なくなっちまった。」
    言葉に諦めが見られる。
    そんな簡単なものなのかな?
    本気で探そうとしないのかな?
    今回、迷い犬猫の冊子で、クロの飼い主は見つけてくれたけど。。。
    飼い主が見つかるなんて、まれな事なんだよね。
    幸運だったね。クロ
    歳がわかっただけでも、嬉しいよ。
     
    帰り際、ばあちゃんから1万。ご夫婦から1万。貰っちゃって(汗)
    押し問答の末、「クロのご飯代」にって事で受け取ったけど。。。
     
    すみません。スピード違反の罰金に消えると思います(堕)
    うまく出来てるもんです。




    2011.10.01 Saturday 09:47

    クロの飼い主と連絡

     先日の昼休み。。。クロの飼い主に電話してみた。


    出なかった。。。


    もしかして、もはや私の事なんて忘れたのかしら?何て思ってたら、折り返し電話がかかってきて、話した所。。。


    以前、「両親に見て貰わないと、クロと断定出来ない」って言ってた、その両親。


    東京に避難してて、9月末日に「いわき」に引っ越してくるそうで。。。
    それを待ってたらしく?
    10月に、両親連れてもう一度見に行きますって言ってた。


    「私から、いわきに行っても構いませんので、その時は連絡します」と伝えました。


    きっと高齢であろう両親を連れての移動は大変だろうからさ。


    あの、お盆の日。。。
    飼い主の車が行ってしまった時、クロが追いかけた件も話した。


    あの日から体重も増えたし、毛も生えそろった事も話した。


    そしたら、「早く会いたいです」と言う飼い主(と思われる人)





    切ない。。。
    返したいような、返したくないような。。。
    私の元で、5ヶ月
    その人が飼い主だとすると、12年
    年数が違う。


    ふぅ〜
    でも、クロは。。。クロは。。。今、毎日笑って暮らしては居る。
    時折、どこか寂しそうな顔はするけどもね。


    クロ、お前は、どうしたいのかな?
    話せればいいのに


    最近、めっきり寒くなってきて、ハリーとクロがベッドで寝るもんで?
    私の布団をかけるスペースが小さくなり、風邪をひきました。。。
    重いんだよ〜〜〜どいてくれよ〜




    毛が生えそろってからというもの、必ず「親子ですか?」「兄弟?」と道行く人に聞かれる〜





    確かに、似てるよね(笑)

    2011.09.22 Thursday 15:46

    助けられた子と、待ってる子

     どもっ、あたしです。




    毛も伸びて、体重も増えて、元のあたしに戻ったのかしらん♪



    クロさん。。。心臓を診て貰いに病院に行きつつ、フードを替えたりしておりますが。。。

    フードが高くてねぇ〜
    我が家のハリー王子より、いいもん食べてるってどうなの〜?

    ってか、飼い主さん。。。どうしたのかしら。
    もうあれから、一ヶ月経つし、連絡入れてみようかな。


    昨日の台風、残された犬猫達。。。大丈夫だったかな。。
    さぞかし、寒くてひもじい思いをしてるんだろうと思うと(涙)


    なかなか時間が無かったり、犬達を置いて行ってあげれないボラ。。。
    申し訳なく思ってる自分
    以前は、会社まで休んで駆けつけたのに
    その時の気持ちが無くなった訳じゃない。


    色んな人のブログを見ては、動けない自分に腹を立てる。
    クロは、元気だ。心臓悪いけど、幸せにやってる。
    他の子達は?
    クロも、捕獲されてなければ、今もまだ街をさまよい続け、飼い主を待ってたのかも知れない。。


    家のクロが。。。って考えると、いたたまれない。
    半年経って、ギリギリの状態の子達。
    頑張って生きてさまよっていた、ダックスが。。
    今月、捕獲された途端、亡くなったらしい。
    最近は、そんな話ししか聞かない。


    なんとかしなくちゃ。
    これから、寒くなり冬が来る。
    県外ボランティアの人達は、雪国の怖さを知らないだろう。
    いくら浜通りは、雪が少ないと言えど、それでも寒さはこたえる。
    弱ってる動物たちはひとたまりもない。
    だから、その前に何とかしないと。。。

    2011.08.18 Thursday 08:49

    飼い主が会いに来た

     さて、15日。。。親戚の法事もどきに参加してる時に電話

    なみへいの飼い主と名乗る人から「今日の夕方伺います」と

    ドキドキです。


    夕方、待ってると、その人達は、やってきた。家族で。
    夫婦と、子供二人。一人は高校生くらい?一人は、小学生か中学生か?恥ずかしがって車から降りず。


    なみへいを連れて、出る。


    なみへい。。。無反応。


    飼い主が、「クロ」って呼ぶけど、無反応と言うか。。。「は?」って感じで反応が薄い。
    そんな事の繰り返し。
    首輪も見せてみる。
    確かに、首輪もこんな感じだけど、皆、この首輪だからとも言う。


    飼い主は、楢葉町。発見されたのは浪江町。距離にして40キロ相当
    家から離れた所に繋ぎ、散歩もあまり行かず、2〜3歳の頃に一度、子犬を生んでるそう
    一回、首輪が小さくなった事に気付かず、首が傷になった事もあるとか
    私には、疑問の残る飼い方だけど。。。


    なみへいがクロならば、その環境で12年過ごしてきたわけである。
    それが、なみへいにとって一番落ち着く環境では?
    悶々と考えてみても、わからない。


    その間に何度も、「クロ」と呼んでる飼い主。
    反応の薄い、なみへい


    飼い主夫婦、「こんなに大人しくなかった。。。環境が変わったからか?毛も綺麗」
    「でも、足の傷は、クロと同じ」「こんなに小さかった?」


    それにしても、クロ。。。反応が薄すぎ
    震災直後に、津波警報が出て、鎖を放した飼い主。
    ちょこちょこ、その後、家の回りを数頭でうろついてるクロを見てたそう。。
    車の音で、すぐに自分だと解ってくれたと。。


    でも、今は、違う。別犬?


    この5ヶ月で変わってしまった?

    私と、なっちゃんには、3ヶ月経って、やっと尻尾を振ってくれるようになったばかり


    その飼い主と思われる、お父さんには、かろうじて尻尾を振ってるようだが。
    飼い主が言ってる「飛びついてきてたのに」って様子は、全くない。


    やはり別犬か?
    長い時間が過ぎた。
    どうにも、結論は出ない。
    決定的な証拠がない。
    子供も、一人は「クロ」だと言い、もう一人は「何か違う」と言う。


    飼い主の奥様も「すぐに解らなくてすみません」と恐縮してる。
    「ここに居た方が幸せそう」だとも
    クロにとって、幸せの基準って何だろう?
    家の中で、フカフカの布団に寝れる事?冷房のついた部屋に居れる事?
    なみへいが、クロならば。。。ご飯が残飯だろうが、外飼いで散歩してなかろうが。。
    12?13歳にして、この毛並みは立派。
    病院にも一度もかかったことないとの事。
    そして、わざわざ、遠く「いわき」と「伊達」の避難先から、合流して会いに来る家族が居るって事も。。。


    奥様の手には、シニア用ドッグフードの袋と缶詰。
    今まで、人間のご飯をあげてたから、フードは食べないって言ってたのに、それでもクロに!って買って来たんだろう。


    クロの反応は薄いけど、家族からの思いが伝わってきて、クロだったらいいな。。って思った。


    飼い主は、後日「じいちゃん、ばあちゃん」を連れて、また来てみるとのこと


    そして、名残惜しそうに「クロ、バイバイ!」と何度も言うが、飼い主に尻を向けてる、なみへい。。。


    でも、最後の方に、飼い主の元へトコトコ歩く。
    車に乗り込んで、走り出すと、追いかけようとする、なみへい。。






    やっぱり、お前は、クロか??ほぼ、クロだよね?


    そんな感じで、ございました。




    盆休み。。。キャンプに行ってきた時の写真


    それなりに、我が家での生活に慣れては来たけどね。。
    はたして、何がいいのか悪いのかはわからない。
    とりえず、この日より、なみへい改め「クロへい」と呼ぶことにしました。

    2011.08.10 Wednesday 15:22

    飼い主が見つかったかも

     8月8日(月)の朝8時前

    私の携帯に、みなしごの中谷理事長から電話。

    え!!!何!どした!

    ご無沙汰してます〜〜〜〜。

    などと、なみへいの最近の様子なんぞを話してた。


    そしたら、みなしごに「家の犬かも知れない」と電話があったから、連絡先教えて良いですか?と言われたので承諾

    でも、中谷さん曰く「多分、違うと思うよ」と


    理由:浪江町保護なのに、飼い主と名乗る人は「楢葉町」 距離にすると、20〜30キロ離れてる
    保護当時、背中の毛がカットされてたが、飼い主は「そんな事してない」と

    それでも、「家の子かも?」って言うんだから、こちらとしても断るわけにはいきませんからと中谷理事長は言う。


    そして、早速、夜、飼い主と思われる人から電話。

    特徴を話すと、かなり似てる。


    その人、Nさんと言う


    Nさん   「名前は、クロって言うんです。耳が遠くて、13歳です。名前呼んで反応しますか?」


    わたし   「クロ!」


    なみへー。。。こっちを見る。
    しかし、どさくさに紛れて、「プリン!」って呼んでみても、こっちを見る(笑)だめだこりゃ







    名前なんて、どうだっていいのよ



    Nさん   「ドックフード食べないはずです。家では、ご飯をあげてましたから」

    わたし   「食いつきは、確かに悪いですけど、色々混ぜると食べます。」

    Nさん   「足に1カ所、傷があって」

    わたし   「ありますけど、1カ所だけじゃないです。」

    しかし、話してる内に、決定的に違う分が!!!

    Nさん   「黒と白なんですけど」

    わたし   「いえ、茶色もあります。」「違いますね。」

    Nさんは、いわき市のアパートに住んでるみたいなので、写真を送ることにした。

    8月9日に送って、8月10日の午後に電話。。。。

    Nさん   「子供達に見せたら、間違いないって言うんです」

    わたし   「でも、顔、茶色ですよ?」

    Nさん   「私の勘違いで。。。」

    Nさん   「首輪も、それっぽい気が。。。」

    ま、とにかく見て貰わなければ。。
    そんな事で、15日か16日あたりに会いに来る事になりました。

    なみへい。。。本当にあなた13歳だったら。。。避妊手術して本当にゴメン。
    おばあちゃんなのに、身体に負担かけて本当にゴメン。

    ドキドキします。
    本当にそうだったら嬉しいって気持ちと、別れたくないって気持ちと。

    でも、もしあなたが「クロ」ならば、飼い主と過ごした13年間と、私との3ヶ月ちょっとでは比べ物にならないよね(涙)

    今から、なみへいがどんな反応をしめすのか楽しみ。
    日頃から、反応の薄い、なみへーが喜びを全身で表すのならば。。。
    迷うことなく、飼い主へお返しします。




    2011.07.01 Friday 08:53

    7月ですね

     今日から7月。


    震災から、まもなく4ヶ月。。。


    早いのかな。。。遅いのかな。。。


    学校には、七夕が飾られ、避難してる子達の短冊には「楢葉町に帰れますように。。」と書いてあるそうで


    切ないです。


    個々のボランティア精神も薄れ、最初の頃あんなに見かけた「街頭募金」の姿も見かけなくなってしまった。


    私も、気にしつつも、引越やその他の忙しさに追われ、たまに「動物保護団体」のブログ関係を覗くと、減るどころか子犬や子猫が生まれて増えるばかり。


    みなしご救援隊の栃木拠点も、70頭くらい居るのかな?
    行ってあげたい。


    里親希望の人も、少ないのかな。。


    最初の頃、根こそぎ連れて行った、あの勢いはどこへ???

     

    なみへいも、我が家に来てから2ヶ月が経ちました。
    徐々に、太りつつ、徐々に毛が生えつつな日々です。


    最近、ようやく「ブンブンと尻尾を振る」ようになりました。


    私の事をうさんくさそうに見てた目も、笑顔で信頼してくれる目になってきました。

     

    これが、「懐く」って事なんだね。


    でも、まだ2ヶ月。

    まだまだです。


    今日から7月。
    今年の夏も、水遊びに、キャンプに行きまくりますよ!


    なみへいと川遊び。。。


    さて、どうだろ(笑)




    今朝、6時前の散歩風景。
    暑いです。。。


    去年のキャンプ風景〜
    子供達とハリーとスイカ割りしたり、泳いだりな2拍3日のキャンプでした。







    みなしごからの物資のお願いで。。。。


    ロイヤルカナンの
    高栄養缶詰

    ペットシーツ
    各サイズ

    出産ラッシュに伴い

    BOXティッシュ
    トイレットペーパー
    キッチンペーパー等の

    オシッコ&ウン〇拭き紙と

    新聞紙

    【新聞紙にかぎっては】

    広島の
    終生飼育ホームでも

    足らない事態に
    なってしまったので

    栃木拠点
    栃木県塩谷郡塩谷町字大宮2628−5

    プラス

    広島終生飼育ホーム
    広島県広島市安佐北区可部町大字今井田690−2まで


    ペットフードとかは、お金がなくてだめでも、新聞紙くらいは送れるかも!って方は、是非上記の住所まで送って欲しいです(チラシを抜いて)




    2011.06.23 Thursday 16:06

    引っ越しました。

     このたび、現在の自宅から、車で数分の実家へ引っ越しました。

    まぁ〜引っ越してから3日目。。。

    犬達が。。落ち着かず、大変です。

    移住スペースが2階になったため、引越を期に、なみへいは、一階の土間スペース?に係留する事にしましたが。。。
    分離不安からか、離れると吠える吠える。
    実家は、住宅が密集してるため、さっそく軽く苦情も来ました。
    疲れてるときに、あの鳴き声(かなり大きい)を聞くと、心が折れそうになりますが我慢。


    なみへいは、前の家の時も、昼間は係留。
    フリーにすると、イタズラが酷いため。
    せめて、夜だけでも、2階に。。とも思うんですが。。。
    今回の居住スペースは、前の家よりずっと狭いし、2階だし。
    「階段」が上れないなみへいには、大変。
    なので、一階に余裕を持っての係留としました。
    一日に何度か、酷く吠える時あります。
    実家の本館(犬立ち入り禁止区域w)通路近くに居るので、何をするにも必ず、なみへいの前を通るんだけど。。。


    一番吠えて困るのが、早朝5時にトイレに起きた瞬間。ギャン吠え。
    もの凄く近所迷惑な時間帯なので、走って戻ってくる私。
    そして、すぐに散歩。
    その後、離れると、またしばらく吠える。。。
    そして、その内鳴き止み、寝る。。そして、昼間は、寝る。
    私が戻ると、また要求吠え。しかし、無視。


    出かける時も、帰る時も、過剰に反応しない。目も合わせず普通にするようにしてる。

    私は、必ず帰ってくる事、この場所は安心だと言う事を覚えて貰うしかない。


    ハリーは、ハリーで、トイレがいまいちで粗相の嵐。

    がんばれ!ハリなみ!っていうか、一緒に新しい生活に慣れるようにがんばろう。。


    あ。。。そんな中、みなしご救援隊の配布班として、チラシが届きました。
    チロさん、ぽちえもんさんありがとう〜〜〜。


    落ち着いたら、ボチボチ配ろうと思います。
    その他に、今日、思い立って、会社で「なみへいチラシ」作ってみました。


    これは、なみへいが住んでたであろう、周辺の「稼働してる」動物病院や、ドッグカフェ的な場所に送ろうかと考えてます。



    でも、チラシを作りつつも、役所で住所変更と共に、「犬の登録書」を貰ってきました。
    保護された犬の飼い主が見つかる確率は、1割未満だそうで。。。
    さらにそこから引き取れる方は、さらに1割未満。
    保護犬のその後の難しい現実が、ここにはあります。


    2011.06.18 Saturday 11:28

    背中の散切り。。

     私のブログを見てくれて、youさんが保護当時の「なみへい」の写真を送ってくれました!

    確かに、背中の毛が刈ってある!!!!

     

    なんで???


    不思議〜〜〜〜〜〜〜


    しかも、顔が、さらに、ボーーーーーーっとしてる(笑)


    なみへい、家に来て、安心したかい?

    毎日、気持ちよさそうに寝てる、あなたを見ると、こっちまで幸せになるよ。

    ぬいぐるみが大好きで。。。このリラクマも、ワタが出てた。。。



    最近。。。2匹で散歩してると


    「親子ですか?」とか。。。


    「兄弟みたい」と言われます。。。


    そして、なみへいの背中は、思ったより黒いから、ハリーに似てるように見えるのかなぁ〜?


    2011.06.15 Wednesday 16:07

    最近のなみへい

     多忙にて、日記さぼってました
    自宅(一戸建て)を引っ越して、近所の実家に入るため、バタバタ。。。
    犬スペースの関係とか。。。


    そして、自宅を賃貸にするって事で、募集をかけたところ、大熊町の避難家族が借りたいとの事で
    このたび、契約する事となりました。
    県の借り上げ住宅となります。
    まぁ、そんなもんで、とにかく多忙。。。
    フルタイムで仕事しながら、犬の世話しながら、子供の世話しながら引っ越しとか(涙)
    なもんで、しばらく落ち着かないので、日記の更新も遅くなります。すみません。



    なみへいも、ハリーも元気です。


    なみへいは、毛が少しずつ生えてきて。。。何て言うか。。。

    首から下は、黒っぽくて、妙な感じ。

    こんな色合いの犬って何だろ?って思っちゃいます


    見れば見るほど、味があるって言うか






    以前に、話した通り、「にわとり」に異様に近づく、なみへい
    匂いがすると、鼻をクンクンさせる。。。




    この日も、向こうに放し飼いになってる、ニワトリに近づこうと必死に首を伸ばす。。。(笑)


    くび長っ!!!


    なみへいの飼い主探しも、のんびりして行くつもりです。
    急ぎたくても、なかなかねぇ。。。

    なんか、我が家の生活にも慣れて来たみたいだし、ストレス溜まってる感じもないし



    あ!!!
    でも、なみへいを一時待機させて、ちょっと買い物ってのが、まぁ出来なくて。。
    出来なくてって言うか、酷く鳴きまくる!!
    置いて行かれる恐怖みたいなものを感じる。。。
    家での留守番は、平気なんだけど。。知らない場所で待機ってのが無理。
    これが、意外と困るんですわ。。。
    散歩がてら、ちょっと夕飯の買い物ってのがあるもんで。
    どうにかならないものかしら




    まぁ。。。憎めない奴なので、いいんだけどさ。。。
    早朝5時から、耳元で吠えられようとも、顔を掘られようとも、腹を踏まれようとも。。。


    皆様も、なみへいのような子を救うべく、下の最新版のチラシをブログに貼り付けて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。


    2011.05.30 Monday 13:26

    5月29日(日)病院&カフェ

     29日、日曜日行ってきました!
    動物病院へ再び。


    今回は、ハリーの狂犬病&フィラリア
    なみへいの、心臓の雑音検査


    もと我が家に居て、今は友達宅に居るコーギー&ハリーの異母兄弟コーギーも連れて!


    ハリー→11.15キロ
    なみへい→13.7キロ


    なみへいの心臓は、やはり雑音あり。
    でも、心臓病の症状は、今はない。
    今後、様子見という事になりました。
    ん〜、走った後とかの舌の色の変化とかに気を付けねばならん。


    その後は、なみへい、初のドックカフェ(笑)


    まぁ〜室内で、シッコしない犬って言うのは、こういうときに余裕ですね!
    離しても、他犬に攻撃的でもないし、シッコする危険もない。
    カフェ向きかも!
    浪江の外飼い、なみおばさん!全てが珍しく、ルンルン顔でウロウロしておりました♪


    良かったね♪なみ



    でも、あなた、ボーーーーっとしてるから、落としたオヤツ奪われてたわよ。。。
    何にしても、動きがスローな、なみです。


    そして、被災犬って事で、カフェの方からの同情を誘っておりました。

    「苦労したねぇ〜」


    「大変だったねぇ〜」
     と

    それに対して、これまた悲しみをそそる顔をしてる、なみへいでございます。


    おまけに、コーギーの中でも、足が長いハリー様が。。。

    「足。。。短いね」って言われてたぁあああ!!!

    なみの足が長すぎるんですからぁ〜
    大事な、ハリー王子の足が短いなんて言われるのは心外です(笑)




    でもぉ〜家では、同情なんてしませんよ。

    ボーーーーっとしてる子は、息子の枕です。




    ふふっ

    そう言えば、なみが我が家に来てから、昨日で1ヶ月。

    未だ、「オテ」は覚えませんし、名前も覚えてません。

    が。。。多少、我が家の生活リズムに慣れてきた、ご様子。







    「それがなにか?」

            


    <<new | 1 / 2pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.