2012.01.10 Tuesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - | - | - |

    2011.04.21 Thursday 09:03

    4月20日(水)活動報告

    このブログに慣れてないので、見づらかったらスミマセン。

     19日の中谷さんのブログで、我が福島の「原発20キロ区域が警告区域になりそう」と言う記事を見て、サポートしてた皆様も私も焦る!
    それを知ったのが、20日の早朝。
    悩みました。。。しかし、行かない後悔より、行って後悔した方がずっといい!
    そして私は決めた。急遽現地に飛ぶことを。
    今週の金曜まで丸々1週間、宮城からボランティアに通ってる友人からの申し出で、自宅から「物干し竿セット(バカ重い石も含む)」を持参
    何週間も考えてた、「自分がホストファミリーになる事」も念頭に置き、我が家の愛犬、コーギーのハリーも同行。
    余分にバリケンも積み込み、8時出発。
    会社には、「昨晩から熱が下がらないので休みます」旨を伝える(スミマセン)

    途中の峠道は「雪」。。。(堕) 良かったよ〜まだスタッドレスタイヤで(涙)



    10時に現地着。

    ボランティアの方々、沢山居るじゃないの!!!!
    平日の水曜日なのに!みんな、ありがとう〜〜〜〜(嬉)
    しかし、やはり入れ替わり立ち替わりなので、要領がわからない人が多く、足下がスニーカーの人も(汗)
    長靴&手袋&ゴム手袋&汚れてもいい服装(出来ればナイロンジャージ)は必需ですから!
    先週から毎日通ってる、宮城の友達「まりちゃん」は、もはや「準スタッフ」的な存在ww素敵♪


    昨日のワサオ(実際の名前は、ゆうくんw)

    ハリーもご挨拶。
    遠近法で、ワサオがあまり大きく見えませんが、本当に大きいですw
    皆、好んで散歩してくれないので、私が率先して散歩します♪



    なんか、今日はボラさんが沢山居るから、思ったより暇?
    水道を使いやすいように、車に積んであった棒を使って、固定してみる。




    夕方、整理する前の「療法食」てんこ盛り
    みんな、全国からの支援物資(涙)ボランティアあっての、みなしご救援隊、ボランティアあっての、ワンコやニャンコ達の命ですね。



    しかし腰、イタイ。。。ワンコ撫でてる人は沢山居るが、こういう作業を率先してやる人は少ない。


    ↑この子も最近来て、まだ番号がついてない子。
    「絶対、コーギー入ってるよね!」って思うんだけど、顔は柴犬っぽい(笑)


    ↑この子は、しつけが入ってる子。
    ホストファミリーは募集してない。飼い主から保護依頼があった犬で、やがては迎えに来る。

    気づけば夕方。
    一気に、ボランティアが帰ってしまった!15時くらい?
    ここからが戦争なんですよ!

    ゴハン→散歩→バリケンに入れる→食器洗い

    ここです!ここが一番大変なんです。(15時〜日が暮れるまで)
    犬慣れしてる、まりちゃんや私でも、バリケンに入れる時は怖い時がある。
    9割の犬が、バリケン・ゲージに入る事に慣れてない。
    ちょっとでも、躊躇したり怖がったりすると、その気持ちが犬に伝わるし、入れる手にもためらいが生じる。
    その一瞬で咬まれる事もあるので、「咬まれてなんぼじゃい!」位の気持ちで挑む。
    そんな私の様子を見て「プロみたい。。」と褒められた。ちょっと嬉しい。しかし油断禁物。



    絶対に入らない子も居て(ゲージ3つ壊した)、そう言う子達は、空きスペースに繋いで布団を敷く(ワサオ含む)

    そんな感じで、あっという間に一日が終わる。
    早く帰らねばならない(涙)
    現地を出たのが18時過ぎ。
    現地では洗濯が出来ないので(排水の問題で)、タオル類を家に大量に持ち帰って来た。
    家で洗濯して、週末持って行こうと思う。



    家で、安心して爆睡するハリー。。。
    あそこに居るワンコ達を思うと、ハリーと比べてしまって涙が出る。
    一頭でも多く、安心を。。。安らぎを与えてあげたい。。。
    どうか、どうか、ホストファミリーさん希望の人が沢山来てくれますように。



    20キロ圏 22日午前0時に「警戒区域」
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110421-00000003-nnn-pol

    東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動ブログ
    http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/


    2012.01.10 Tuesday 09:03

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - | - | - |

      Comment:
      2011/04/21 10:40 AM, ぽちえもん wrote:
      お疲れ様でした。
      みね&まりさんは気がきくから、みなしごの方も喜んでくださっているはず!
      家が近ければ私もバリケン掃除や片付けもお手伝いできるのに…せつないよ。
      なので、こちらでやれることをやります!(←えっ頼りにならない!?)

      実はコーギーちゃんの雑種に興味あるけど、小さい?
      家の中でかえそうかな?
      2011/04/21 10:57 AM, みね wrote:
      >ぽちえもんさん
      ありがとう。
      まりちゃんは、もはや「下痢の子」とかの管理も任されてるし、しのぶさんなんか、逆にまりちゃんに聞いてる位よ(笑)

      コーギーっぽい雑種の子は、サイズはコーギーサイズだよ。
      何キロ位かな。。12キロ位ありそう
      しかし。。他犬に対して歯を剥き出してたよ
      人間に対しては友好的だったけど。
      落ち着きはなさそうな感じ
      まぁ。。もしあの子が本当にコーギーの雑種なら、コーギー自体、やんちゃので(笑)
      まだ来たばかりだから、よくわからない感じ
      2011/04/21 1:11 PM, ココちゃんのママ wrote:
      お疲れさまです。
      「昨晩からの熱が下がらない」のはある意味ホントですよね(笑)
      もうちょっと近ければ、私も「田舎の母が・・・」って電話して仕事休んで行ったかも。
      なにかと距離に負けてしまってます。

      別の団体からビーグルを一時預かりしている友人も、ケージに入りたがらなくて困ってるそうです。

      犬の扱いって、慣れてても難しいですよね。
      同じ犬種でここまで違うの?ってこともあるし。

      噛まれたら破傷風の注射だけは早めに打ってもらってくださいね。って知ってますよね(^_^;)
      2011/04/21 1:24 PM, もも wrote:
      みねさん

      更新ありがとーございます!
      物資の状況やバリケンのならべてある状況が
      よくわかりました〜^^

      支援物資スゴイですね!
      バリケンの上にかけてあるブランケット、1つ私が送ったものかもしれないやつがあって、もしそうだったら嬉しいなぁ〜と思います。

      みねさんはワンコの扱い慣れていらっしゃるようで
      きっとワンコ達も嬉しいでしょうね♪

      私も近くにいれば片づけや掃除手伝いたいです。。
      本当にありがとうございます。

      可愛いハリーちゃんにもよろしくお伝え下さい♪


      2011/04/21 4:15 PM, みね@福島 wrote:
      >ココちゃんのママ
      とにかく、外飼いの自由犬達なので、ゲージに入れる時が緊張の一瞬。
      バスタオルで身体を拭くのも大変。
      抱っこも慣れてないから、抱かせてくれない。
      難しいですよ。
      全てにおいて、あの子達にとって「初体験」なんでしょう。
      少しずつ慣れさせるしかありませんね。
      無理強いすると、トラウマになっちゃうし。
      実際、「この子、閉所恐怖症では?」って子も居るみたい(友人談)

      そう言う子達を逆に室内飼いにしちゃう方が、ストレス溜まるかも。。何て考えてみたり
      色々思うところはあるわ
      助けたい!って言う焦る気持ちばかりで、実際に終生面倒見ることになるかも!と思うと
      今、自宅に犬がいる分、何度もシュミレートして見極めないと怖い。

      >ももさん
      支援物資、私が写真撮ったのは、「療養食のみ」のフードだよ。
      別場所には、バリケン・リード・首輪・ケア用品・オモチャ・お洋服・タオル類・古新聞、所狭しと置いてある。
      きっと、送付先には更に届いてるんだろうと思う(笑)
      ありがたい話し。
      ブランケット。。。正直、私が使ってるやつより素敵じゃない!こんな良いやつ勿体ない!って位綺麗なの沢山あるの!
      一日雨降っただけで、ドロドロになり、洗濯できないもんだから。。どんどん減っちゃってねぇ

      今週末も、雨予報なんだよね(涙)

      あ。。。バリケンも、右に曲がった所に同じように、ズラリと並んでるよ〜〜。
      2011/04/21 8:05 PM, カープ wrote:
      お疲れ様〜!
      平日も行ったんだね。いいなぁ私も仕事休もうかなw
      一度触れ合うとあっという間に情が湧いてしまって
      あの子たちにまた会いたくなっちゃうよ。
      ワサオはゆうくんって言うのか!
      今度から正式名称で呼んであげよう♪
      この土日もしっかりがんばるぞ(`・ω・´)
      ところで実は私、犬の扱いに慣れていないんだけど…
      犬を飼った事はあるけど短期間な上に随分前だから。
      どうなんだろう今のままの自分で大丈夫なんだろうか。
      わんことのふれあい方やしつけ方法平日の間に調べとこ!
      2011/04/22 8:22 AM, みね@福島 wrote:
      >カープさん
      いや、20キロ圏内封鎖の情報を聞いて、一昨日は居ても経っても居られなくなったんだよ。。
      でも、実際は、今日の方が忙しいのかも(汗)
      ワンコ達は、日々ストレスが溜まってる感じで、最初穏やかだった子の方がイライラしてる状況みたい
      あの日曜日、まだ穏和だったゴルが、私が行った水曜には「危険」と言う事で完全ゲージ内
      今は入院してるみたい。分離不安で。
      日々状況は変わってるし、犬も変わってるから、都度見極めていくしかないさ
      自信が無いときは、他の人に任せればいい。
      土日と雨予報だから、犬達のストレスも更にたまると思う。
      タオルで身体を拭かれること。。ゲージに入れられる事。
      全てに対して慣れてないから、暴れる子も居るので気を付けて。
      雨でドロドロになっても大丈夫な格好で!
      2011/04/23 11:20 AM, あらきゆうこ wrote:
      20日、来ていたんですね。私は圏内へ保護に出かけていて戻ったのが夜8時過ぎでしたから、会えずに残念でした。私は平日中心ですが、今後も継続的にお手伝いに行くつもりです。
      2011/04/25 9:51 AM, みね@福島 wrote:
      いつもいつも、保護活動ご苦労様です。
      この日は急遽向かったので、早朝は居なかったんですよね(汗)
      残念です。
      でも、私達の思いは一つです!頑張りましょう!
      Add a comment:









      Trackback:
      http://etsu-harry.jugem.jp/trackback/3
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      PROFILE
      MOBILE
      LINK
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.