2012.01.10 Tuesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - | - | - |

    2011.08.18 Thursday 08:49

    飼い主が会いに来た

     さて、15日。。。親戚の法事もどきに参加してる時に電話

    なみへいの飼い主と名乗る人から「今日の夕方伺います」と

    ドキドキです。


    夕方、待ってると、その人達は、やってきた。家族で。
    夫婦と、子供二人。一人は高校生くらい?一人は、小学生か中学生か?恥ずかしがって車から降りず。


    なみへいを連れて、出る。


    なみへい。。。無反応。


    飼い主が、「クロ」って呼ぶけど、無反応と言うか。。。「は?」って感じで反応が薄い。
    そんな事の繰り返し。
    首輪も見せてみる。
    確かに、首輪もこんな感じだけど、皆、この首輪だからとも言う。


    飼い主は、楢葉町。発見されたのは浪江町。距離にして40キロ相当
    家から離れた所に繋ぎ、散歩もあまり行かず、2〜3歳の頃に一度、子犬を生んでるそう
    一回、首輪が小さくなった事に気付かず、首が傷になった事もあるとか
    私には、疑問の残る飼い方だけど。。。


    なみへいがクロならば、その環境で12年過ごしてきたわけである。
    それが、なみへいにとって一番落ち着く環境では?
    悶々と考えてみても、わからない。


    その間に何度も、「クロ」と呼んでる飼い主。
    反応の薄い、なみへい


    飼い主夫婦、「こんなに大人しくなかった。。。環境が変わったからか?毛も綺麗」
    「でも、足の傷は、クロと同じ」「こんなに小さかった?」


    それにしても、クロ。。。反応が薄すぎ
    震災直後に、津波警報が出て、鎖を放した飼い主。
    ちょこちょこ、その後、家の回りを数頭でうろついてるクロを見てたそう。。
    車の音で、すぐに自分だと解ってくれたと。。


    でも、今は、違う。別犬?


    この5ヶ月で変わってしまった?

    私と、なっちゃんには、3ヶ月経って、やっと尻尾を振ってくれるようになったばかり


    その飼い主と思われる、お父さんには、かろうじて尻尾を振ってるようだが。
    飼い主が言ってる「飛びついてきてたのに」って様子は、全くない。


    やはり別犬か?
    長い時間が過ぎた。
    どうにも、結論は出ない。
    決定的な証拠がない。
    子供も、一人は「クロ」だと言い、もう一人は「何か違う」と言う。


    飼い主の奥様も「すぐに解らなくてすみません」と恐縮してる。
    「ここに居た方が幸せそう」だとも
    クロにとって、幸せの基準って何だろう?
    家の中で、フカフカの布団に寝れる事?冷房のついた部屋に居れる事?
    なみへいが、クロならば。。。ご飯が残飯だろうが、外飼いで散歩してなかろうが。。
    12?13歳にして、この毛並みは立派。
    病院にも一度もかかったことないとの事。
    そして、わざわざ、遠く「いわき」と「伊達」の避難先から、合流して会いに来る家族が居るって事も。。。


    奥様の手には、シニア用ドッグフードの袋と缶詰。
    今まで、人間のご飯をあげてたから、フードは食べないって言ってたのに、それでもクロに!って買って来たんだろう。


    クロの反応は薄いけど、家族からの思いが伝わってきて、クロだったらいいな。。って思った。


    飼い主は、後日「じいちゃん、ばあちゃん」を連れて、また来てみるとのこと


    そして、名残惜しそうに「クロ、バイバイ!」と何度も言うが、飼い主に尻を向けてる、なみへい。。。


    でも、最後の方に、飼い主の元へトコトコ歩く。
    車に乗り込んで、走り出すと、追いかけようとする、なみへい。。






    やっぱり、お前は、クロか??ほぼ、クロだよね?


    そんな感じで、ございました。




    盆休み。。。キャンプに行ってきた時の写真


    それなりに、我が家での生活に慣れては来たけどね。。
    はたして、何がいいのか悪いのかはわからない。
    とりえず、この日より、なみへい改め「クロへい」と呼ぶことにしました。

    2012.01.10 Tuesday 08:49

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - | - | - |

      Comment:
      2011/08/18 9:46 AM, ぽちえもん wrote:
      すごく気になってました。

      クロへい!
      そうかそうか本当に微妙な結果だったんだね。
      最後のクロへいの態度が…悩むね。

      散歩にも連れていってもらっていない状況でも、こんなにも愛情がある家族なんだね。
      いわきと伊達とから合流して、会津まで…なんだか涙が出る。
      たぶんそういう飼い方を知らなかっただけなんだろうね。クロは幸せだ。うん。

      クロへいがクロかはまだ決まっていないけど、この家族が飼主だったら幸せかも。
      なんだかとっても切ない気持ちだね。

      みねさんも落ち着かないね。またメールします!


      2011/08/18 10:53 AM, みね@福島 wrote:
      >ぽちえもんさん
      そうなのよ。。
      でも、話しの端々に、「やっぱりクロだよな。。」って言ったりするの
      歩き方とか、吠え方(わざわざ吠えさせた)、オテが出来ないところとか(笑)
      でも、目の上のマロ眉が、こんなに濃くなかったとかも言う。
      行ったり来たりって感じかしら。
      でも、足の傷とか、首輪とかね。。やっぱり、クロっぽいんです。と。。

      色んな飼い方はあるだろうけど、わざわざ別々の場所から会津まで来てくれる気持ちが切ないよね
      こんな思いをしてる飼い主がどれだけ居るのか?
      待ってる犬がどれだけ居るのか?本当切ない。
      飼い主が言ってた。楢葉は、解除になるはずだと。。住めるはずだと。。
      クロの小屋は、雑草に覆われてるみたいだけど。
      元の生活に戻れる事を切実に望んでるのが伝わってくるよ。

      私も、「なみ」だの「クロ」だの、色々呼んじゃうけど。。
      等のクロへいは、気にしてない様子。
      クロにとっての、この5ヶ月は、5年くらいに感じてるのかも
      色々ありすぎて、色々忘れてるのかも。

      後日、私の車が走っても、追ってくるのか?実験をやりたいと思う(笑)
      2011/08/18 9:44 PM, みき(福島) wrote:
      なるほど 悩みどころですね(・_・;
      >色々ありすぎて、色々忘れてるのかも。
      12,3歳だから 忘れちゃった?
      飼い主さんが クロとまた生活したいって気持ちが
      伝わってくるだけに ほんとに楢葉にもどれるのかとか みねさんのとこのほうが幸せなんじゃないかとか考えちゃいますね。ほんと切ない(・・、)
      2011/08/19 8:02 AM, みね@福島 wrote:
      >みき(福島)さん
      犬の幸せってなんなんだろう?って色々考えちゃうよ。
      でも、クロへいも徐々に思いだしてきてる感じはあったような気がしたから。。
      もう少し長く居れば、感覚が取り戻せたんじゃなかろうか?と思う。
      今は、家族もバラバラで落ち着かないみたいだし
      もう少し様子見って感じかな
      でも、長く居れば居るほど、クロは私らに懐いてくるからねぇ
      難しいところ
      2011/08/22 4:45 PM, ココちゃんのママ wrote:
      しばらくです。
      飼い主さん見つかりましたか。よかったです。
      反応が薄いと飼い主さんもショックだったでしょうね。
      みねさんだって悩みますよね。

      知人が預かっている被災犬の場合も、本犬の反応が
      薄くて飼い主さんがショックを受けてたそう。
      でも一緒に散歩してるところを見て
      「絶対この人が飼い主だ」と確信したそうです。
      絆って他人じゃわからないものですね。

      和犬が飼い主に背を向けるのは、飼い主を守る体勢だって聞きます。
      洋犬しか飼ったことない私には理解できません。

      犬語が話せるようになりたいですね。

      2011/08/23 9:41 AM, みね@福島 wrote:
      >ココちゃんのママ
      見つかったのか見つかってないのか、はっきりしないんです(笑)
      あれから連絡もありません。
      クロは、日々我が家の生活でくつろいでる様子が伝わってきて。。
      また、元に戻れるんだろうか?と思ってしまいます。
      飼い主しか、自分の犬かどうか何てわかりませんから、私は何も言えず、やきもきしてます。
      これからどうなるのか?

      クロが和犬なのかどうかも?(笑)
      私的には、洋犬っぽいと思うんですが(汗)
      セッターとかの血が入ってるんじゃないかと。。ボクサーとか。。
      日本犬の部分って、あんまり見受けられないんですよね。。

      本当、犬語がわかればいいのにって思います。
      でも、あいつの事だから、「飼い主かどうか。。忘れた。。」とか言いそうですけど(汗)
      2011/08/29 12:30 AM, You wrote:
      なみちゃん、クロちゃんだったのですね!はっきりしないのが悩みどころですね?でも、、、もしかしたら、、買い物とかで置いておくと鳴くところをみると、、家の中での生活に慣れてしまって、また外飼いでのいつも誰かと一緒にというわけにはいかない場合、ずっと鳴いてしまうんじゃ、、という気もします?

      難しいですね〜?
      2011/08/29 8:23 AM, みね@福島 wrote:
      >Youさん
      クロちゃんなのかどうか、断定はされてないけど、多分そうだろうって言ってました。
      でも、お盆以来連絡もなし。どうしたのか?
      こっちからしていいものかどうか

      クロを外で飼ったことがないから、外飼いになったらどんなもんなのか?ってのは、よくわからず
      でも、今まで外飼いだったんだろうから、すぐに適応出来ると思う。
      吠えるのは仕方ないね(汗)
      だって、家の中でも基本、吠えるもん(涙)
      Add a comment:









      Trackback:
      http://etsu-harry.jugem.jp/trackback/30
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      PROFILE
      MOBILE
      LINK
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.