2012.01.10 Tuesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - | - | - |

    2011.04.25 Monday 08:33

    4月23日(土)

     
    土曜、朝6時過ぎ、どうしても犬の世話がしたい娘と一緒にボランティアへ
    ※最初は邪魔になると思ったけど、なかなか良い仕事をしてくれました。
     子供が触っても大丈夫な犬をホストさん達にアピール出来た部分もあったりしたので。


    朝から雨です。
    8時に現地入り


    会社でこっそり作ったラミネート(笑)を持って!

    まずはゲージの中の子達に、ご飯を入れる。水をあげる。
    一頭ずつ散歩かな…って時に、ボラさんの一人が倒れかかる。
    それを悲鳴を上げながら支える、別のボラさん
    貧血である…
    ボラさん達、とにかく一生懸命で我を忘れて、休憩取らずに犬達の世話をしてるもんで、気付かない内に疲労がたまるんだよね
    一週間通い続けた友達は、最後には、まともに歩けなくなってたって(>_<)皆、自分よりワンコ達を優先してるから…
    わざわざ遠くから、福島のために…
    本当にありがとう。


    こんな私ごときに指示を仰ぎに来るボラさんや、犬達に関しての質問をしてくるホストファミリー希望の方々
    その対応に追われつつ、犬達を見る。
    次々に、支援団体の方々が来て、まとめて犬達を引き取って行く。
    お別れを言う暇もない。
    空いたゲージを掃除しながら、ホストファミリー不要の子達の散歩



    個人の方も見に来るんだけど…
    【♀ならどの子でもいい】と言う方が居て?
    私が【お家に犬は居ますか?】と聞くと、【家に年寄りの♂犬が居るから、♀なら何でもいい】と言う。
    私が【会わせなくて大丈夫なんですか?】と聞くと【家のは温和な♂だから】と言う…

    そんなんでいいの?
    我が家のハリーもいい子ですけど?(この場所では)
    大人しい♀犬に会わせたら、唸られましたが?

    助けたい一心で…って言うのはわかるんだけどね…
    先住犬が居る場合は、もっと慎重になりましょうね。

    最後の方に残ってるのは、うるさい子、癖のある子、歯を剥く子…
    しかし、その子達の大半も、やはり支援団体?里親との仲介人みたいな人達が連れて行っちゃった…
    スタッフも「こういう癖のある子はどこへ?」と逆に聞いてたくらい。

    わさお(ゆうくん)も、気付けば居ない(T_T)
    お別れ言えなかった。
    雨の土曜は、ご機嫌斜めだったけど大丈夫かな
    最後の方まで居た、うるさい茶のモフモフも居ない(T_T)
    最後に撫でたかった…

    でも仕事があった…

    感傷に浸ってる暇なかった…
    次々に空いていくゲージの掃除、ゴミ捨て、散歩。
    ホストさんへの対応




    そんな中、危険な子を記す意味の赤いテープが貼られてるゲージが2つあった。
    興奮してるため、朝ご飯も貰えず、毛布で囲われてる。
    めくってみる…

    お前は!!!
    私が何回か散歩した子じゃないか!
    お前、危険か?
    水をあげた時、ちょっと豹変した時があった。
    水やご飯をあげる時に、犬が変わる感じの子。
    だからボラさん達にも注意を促してはいた。
    でもそれ以外、前の日曜は普通に繋がれてたし散歩もした。
    先週の木曜も普通だった…
    それが土曜には、要注意犬?

    ゲージの中で歯を剥き出してる…
    ゲージの隙間からスプーンで、フードをあげる。
    歯を剥きながらも食べてくれる。

    この子も連れて行くと言う団体がいた。
    まだ散歩してない。
    私が行く。
    ゲージから出す。大人しい。
    しかし注意しつつ散歩する…
    気の緩みは禁物。
    何気に誰かしらに噛まれてる人が多い中、私がまだ誰からも噛まれてないのは、物心付く頃から犬と共にあり、沢山噛まれてきた中での経験だと思う(汗)

    お前、なんで要注意犬になったの?
    いい子じゃん…
    ごめんね。
    ストレスたまるよね…こんな場所じゃイライラするね。
    お前のせいじゃないのにね…
    早く、お家の人に会いたいよね…



    涙が出る…
    しかし、いくら泣いても何が変わる訳じゃない
    とにかく動く。ひたすら仕事する。

    そして、この子も行ってしまった。
    空きまくってるゲージ。。。


    もう一頭、顔がめくれる位に歯を剥き出してる子が居るんだけど、この子は初めて見るなぁ〜
    しかし、おやつを入れたら食べた。
    更に、テントにすら入れて貰えない、例の巨大黒柴は外のバリケン。
    支援団体も見に来たが【目が違う。危ない】と言ってた(-.-;)
    確かに…
    飼い主さんの話だと、イノシシ2頭仕留めたらしいですよw

    そんなこんなで、気付けばお昼も食べてないまま夕方。
    この日は、夜から用事があり、後ろ髪引かれつつ4時に現地を出た。
    気づけば、ザーザー降ってた雨もやんでいた。。。



    しかし、拠点がここになってから2週間立たずして、これだけの人が来てくれた。
    警戒区域発令前に、一気に連れ出した50頭近くの犬達は、いま別県に居る。
    今後の臨時拠点は、そこに移り、ここは今週撤収する。

    撤収のお手伝いも行って来ようと思ってる。

    ワンコ達が居ないのは寂しいけど、わざわざ遠い広島から我が福島の犬猫の為に来てくれた「みなしご救援隊」と、わざわざ土地を貸して下さった住民や近隣の方に感謝の気持ちをこめて。。
    平日に行けないのがもどかしいけど、次は29日に行きたいと思ってます。


    私が3日間、ホストになろうかずっと悩んでた子。とっても良い子。セッター系ミックス
    しかし、ハリーが近づくと唸るので、今回は見送りました。
    首輪に鑑札や、狂犬病接種済み鑑札が、きっちり針金で付いて居て。。
    よほど可愛がられてたんだと思われる。

    2012.01.10 Tuesday 08:33

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - | - | - |

      Comment:
      2011/04/25 12:37 PM, ココちゃんのママ wrote:
      歯を剥いて怒ってた子、もしかして、どこか痛いんじゃないかしら。
      誰かがうっかり痛いとこ触っちゃったとか。
      いい顔してるのにね。
      怖い思いしちゃったのね。

      イノシシ仕留めた黒柴ちゃん、そういう子を欲しがりそうな
      犬飼いさんをひとり知ってるわ(笑)
      昔ディスクやアジやってて、今は猟やったりしてる。
      今回のことで一番に思い浮かんだ人だけど、ちょっと前に
      交通事故で重体。入院中。

      犬の飼い方はひとつじゃないよ、ってことだけ教えてくれました。
      2011/04/25 6:46 PM, もも@配布班 wrote:
      みねさ〜ん

      週末は荒天の中、現地でのボラありがとうございます!お嬢さんも手伝って下さったんですね^^
      ありがたいです〜♪みねさんだけでなく、お嬢さんもワンコ好きなんですね♪♪

      拠点、移動したんですね。
      後片付けもたいへんだと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

      みねさんがお散歩したワンちゃん、
      めちゃめちゃ可愛い顔して・・この子が本当に赤テープ犬なんですか?この子は残ってしまったのですか?
      きっとすごいストレスで不安なんでしょうね(涙)

      私は今日も微力ながら、新拠点のボラ&里親メールをFAXしています。

      また新拠点には新たなワン達がいてたいへんだと思いますが、みねさんのような犬の達人がいれば
      ワン達も心丈夫だと思いますので、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m



      2011/04/25 7:38 PM, みね@福島 wrote:
      >ココちゃんのママ
      この子は、水やご飯に異様な執着を持つ為、注意が必要なんですが、それ以外は大丈夫だったはず(>_<)
      でも、それがこの日はゲージの中でイライラがたまったんだと思う。
      黒柴は…場所が違ったって事もあり、何もあげれなかった(>_<)

      >ももさん
      この子は行っちゃったよ
      散歩の時は、引っ張るけど良い子だよ。撫でられるし
      別の歯剥き出し犬は、散歩は行けなかったな…
      かなり警戒してて、初見の犬だったから、性格わからず出すのが怖かったの。

      ワンコ達は、今夜全て移動するみたい。
      寂しいけど、嬉しい事だね。
      配布活動、本当にありがとう。
      皆のおかげで、こんなにも早くホストファミリーが決まったんだと思う。
      2011/04/25 8:59 PM, ヨコナン wrote:
      なっちゃんもがんばってたんだねー。
      えらいなー、成長したなっちゃんの姿をまたも見れて、うれしいです。
      機会があったら、ルンちゃんとの再会を。

      ボランティア活動をしたことがないし、危機を目の前にした犬たちをさわったことがないので、あたしは、素人だね。
      こんなあたしが願うことは、まずは、多くの命が救われること、心に平和が訪れること。そして、何かしなきゃと思っている人間たちのパワーが集結して、空回りせず、うまいこと、よい方向へ。

      えっちゃん、応援してますよ。
      あたしは、微力ながら、できることを確実にやっていこうと思います。
      2011/04/25 9:21 PM, みね@福島 wrote:
      ヨコナン〜♪
      あたしも素人よ…
      ただ小さい頃から、こう言う犬(外飼い柴犬系mix)に慣れ親しんで来たせいか、体当たりって感じ
      でも、やばそうな子は解るので近付かないよ…
      近付けない…
      つか、まりちゃんがね、きっちり下痢の子の体調管理とかしてくれて(涙)本当素晴らしかった。
      ヨコナンも同じ事すると思うよ。

      私も最近思う…状況をきちんと見ずに空回りしてる人多いな…って
      だから、気をつけたいと思う。
      でも、やはり沢山の人のおかげで救われた命があり、安心する場所へ行けた命があり、そこは本当に福島県民としてありがたいと思ってる。
      2011/04/25 9:36 PM, さい wrote:
      みねさん。コメントはいってますかね。

      2011/04/26 1:24 PM, みね wrote:
      >さいさん
      入ってるよ。先日はお世話様
      メールしたよ〜
      2011/04/27 11:45 AM, みき wrote:
      福島の拠点からではお世話になりました
      掲示板にも書いたのですが、今日明日中に終わってしまいそうなので、物干し私が預かっていいですか?メールいただきたいのです
      2011/04/27 5:00 PM, みね@福島 wrote:
      >みきさん
      ありがとう!そして、ご苦労様です。
      明日、お花よろしくお願い致します。
      Add a comment:









      Trackback:
      http://etsu-harry.jugem.jp/trackback/5
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      PROFILE
      MOBILE
      LINK
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.