2012.01.10 Tuesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - | - | - |

    2011.04.27 Wednesday 16:50

    仮設住宅がぁ

    皆さま、ご苦労様です!

    今、我が社では避難者用の仮設住宅の建設に携わる仕事でバタバタとしてます。
    その中で、入居者をHPとかで募集してるんだけども。。
    その中でのペットの飼育。
    もちろん、原則「不可」
    しかし、「ペット飼育が可能な住宅を一部地区に検討しております。希望者の方は申請書にご記入下さい。」と書いてある。
    わざわざ、そう言う文章を入れてるって事は、やはり住民からの要望も多いんでしょうね。
    そう言うのを見かけるだけでも、嬉しい。。。
    皆さん、私達が思ってるずっと、自分達のワンコやニャンコを心配してるのだと思います。
    「置いてきた」のではなく、「まさか帰れないとは思わなかった」って感じなのでしょう。
     
    私だったら、どんな危険を冒してでも、自分の犬は連れて行きます。
    もし緊急で置いて行ったとしても、すぐに探しに行きます。
    でも、それは私だから。。。
    出来ない人だって居る。車がない。運転が出来ない人だって。
    しかも、田舎のお年寄り世帯が多いもんね(涙)
    だから、犬達だって、柴系雑種が異様に多いわけだ(番犬として飼う)
    そう言えば。。震災から1ヶ月以上経ったけど。。未去勢犬が沢山放浪してる中。。
    そろそろ子犬が沢山生まれるんじゃなかろうか?って思うんだけど
     
    ま。。。いらぬ心配をしてる必要もないか。。。
    考えれば考えるほど、もはや頭の中が震災一色になってしまって、他が手つかず(汗)
     
    皆が皆して、自分なりに出来る事をそれぞれやってる、普段の生活のキャパを超えて
    限界を感じながらも、何かやらずには居られない、この感じ
    ふぅ〜地元は、桜が満開なのに。。花見に行きたい気もするのに、気分乗らず。
    しかし、ぼんやりと感傷に浸っていられない、仕事の忙しさ(仮設住宅建設の嵐)
     
    とりあえず、がんばっぺ!


    このお花。。。今回、福島拠点の土地を貸して頂いた方へ届くように注文しました。
    そこのお蕎麦屋さんのおばちゃんがとてもいい人で(涙)
    水仙の花は踏まれるわ、ウンチはあるわ、犬はうるさいわ、人の出入りは激しいわで迷惑だろうに。。。
    そんな顔を一切見せず、「沢山の人に来て頂いて」って、他のお客さんに話してたの!
    すんごい感動して、そして申し訳なくて。
     
    せめて踏まれた水仙の花だけでも植え替えようと思ってたの。
    そしたら、明日で全て撤収されるらしいので、どうしたもんかと思ってた。
    そしたら、ボラ仲間のみきさんから連絡有り、「私が植えます」と言ってくれて(感涙)
    ありがたい話し。
    んで、私は29日に、水仙とは別に、直にお店にお花を渡そうと思ってたんだけど。。。
    送ることにしました。
    花キューピットで、この店オリジナル「花ックマ」だそうで。。
    少しでも、犬に見えるかな。。って

    メッセージは、「犬猫たちの為に土地を貸して下さり、心より感謝申し上げます」(30文字しか入らない)
     
    喜んでくれるかな。。
    5月8日、「母の日」に届くように注文しました。

    本当に、本当にありがとう!

    撤収されても、必ずまた、ハリーと一緒に、美味しいお蕎麦を食べに行きます!
    (外の席でペット同伴可)

    2012.01.10 Tuesday 16:50

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - | - | - |

      Comment:
      2011/04/27 9:19 PM, ぽちえもん wrote:
      そうなんだよね。
      一緒にボラした姉妹は楢葉からいわきに避難し、そこから、あのみなしご福島拠点に来てくれてたの(T_T)
      避難の話を聞いたら
      「地震の翌朝9:00にサイレンがなって、国道をいわき方面に歩いてください」というだけのアナウンス。それだけでその後避難所生活だったって。
      どうにか飼い猫ちゃんを翌日に迎えにいったと話してた。まさか帰れないとは思っていなかったって。
      それで今。もう1カ月以上…。

      ところで「花ックマ」かわいい!(最初犬かとおもったんだよね)「花ドッグ」かと。
      すごーく喜んでもらえると思うよ♪

      私も実家からそう遠くないので、あの美味しいおそばをまた食べに行こうっと。
      2011/04/27 11:28 PM, まり蔵 wrote:
      ブログ、めっけ☆

      えっちゃん、サスガ〜!!
      こーゆー気の利くところは 誰もかなわないです!

      そうなんだよね〜。
      私の最終日、駐車場の件で蕎麦屋のおやっさんが怒ってて、
      そうだよなぁ、イライラするよなぁ、、とシュンとしていたとこでした。

      せっかく善意で貸していただいてるのに
      不快な思いをさせちゃイカン!! とは思うのだけれど、皆が皆余裕がないから。。

      せめて 後になって提供してヨカッタ。いいことをした。 と思って欲しい。
      これ以上不快な思いをさせまいと
      道路もできるだけ履いて帰ってきたけど 今頃は‥だね。。

      後日 蕎麦屋に食べ行って 
      改めてお礼を伝えたいとは思ってました。
      2011/04/28 12:30 AM, ココちゃんのママ wrote:
      わんこに見えますよぉ!
      かわいいですね。
      福島のお蕎麦屋さん、私もいつか行ければいいな。

      仮設住宅でのペット飼育、こちらでもよく聞くようになりました。嬉しいですよね。
      双葉町も分けて作るみたいです。でも反対する声も根強くて、それで困っているようです。これは都も同じで、誰もが見る集合住宅の掲示板に「犬猫」という言葉があるだけで苦情が来るそうです。

      こうなってくるとモラル云々の話になってくるのかな。

      どちらにしても、一歩前に進めたんだと前向きになれます。
      2011/04/28 5:50 AM, みね wrote:
      >ぽちえもんさん
      本当、そんな人ばっかりみたいね…
      すぐ帰れると思ってたから、キャッシュカードすら置いて来た人も
      避難してボラするって、凄いよね(T_T)

      お蕎麦屋は、必ずまた行くわぁ
      辛み大根蕎麦が美味しかった…
      次は絶対大盛り頼む
      2011/04/30 12:15 AM, みーちゃん wrote:
      先週の金・土曜に福島の拠点にいきました
      お蕎麦屋さんへの心遣い、ありがとうございました。あの土地、雨でわだちが出来放題でしたね
      気になってました
      私も何か、恩返ししたいなぁ、と思っていました。
      ありがとうございます
      私も何か、送りたいです。住所、分かっていますから。

      そうそう、わさお。
      あのとき来たボランティア団体=ちばわん さん
      のページに載っていますよ〜〜

      わさおは心配していません。心配なのは
      みねさんが散歩してから引き渡した、噛むコ。
      習志野ナンバーの車に乗ってきた方たち。
      ま…彼らは素人では無いけど…
      里親さん見つかるでしょうか? ねぇ?
      2011/04/30 9:58 AM, みね wrote:
      >まりちゃん
      ごめん、教えなかったよね(汗)
      バタバタしながらも、記録として残したくて作ったよ。
      おやっさん、怒ってたか(笑)当たり前よね(汗)
      でも、佐々木さん、今日の午前中行くみたいだし、水仙も植えて貰ったし、花も届くし。。
      きっと「貸して良かった」って思ってくれると思う。
      絶対、蕎麦食べに行くわ!犬連れて

      どうしてもタイヤのわだちの痕が残ってるらしいけど、それは仕方ないべ
      少しでも、感謝の気持ちを伝えたいよね。

      >ココちゃんのママ
      仮設住宅、まだまだ問題はあれど、住民からの要望が多いんだと思うよ。
      載ってるだけでも凄いと思う。
      「犬猫飼い」VS「反対派」はどこにでもある
      モラルの問題だと思う。
      私も以前、ペット禁止の町営住宅に住んでたんだけど、室内で「ピレネー犬」飼ってた人居てね。。
      びっくりした事が。
      小さければいい。静かならいい。。もんでもないし。難しいよね。
      2011/04/30 10:08 AM, みね@福島 wrote:
      >みーちゃん
      来てくれて、ありがとう。
      ブログ、少し読ませて頂きました。
      ボランティア精神が素晴らしい!避難所にも物資を(涙)
      ありがとうございます。
      わだちは、私も気になりますが、大勢でやらないと、あれはどうにもならないのでしょうね(涙)

      わさお見ました!
      飼い主さんから連絡来たそうで。良かったです。
      私も、あの子は目立つけど、さほど気にしてませんww
      同じく、最後に残った子達を連れて行った、あの人達。私もすごく不安です。
      みなしごのSさんも気にしてました。
      その人達の話しによると、「預かり」→「病院へ預ける」→「里親を探す」だそうです。
      「皆さん、経験者ですから大丈夫ですよ」と言ってましたが、Sさんが「いや、経験者でも危険な犬は危険ですし噛まれましたから」と言ってました。
      本当そう思います。連れて行ったは良いものの、本当に見つかるの?って
      よほどの経験者じゃないと難しいと思います(汗)
      Add a comment:









      Trackback:
      http://etsu-harry.jugem.jp/trackback/6
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      PROFILE
      MOBILE
      LINK
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.