2012.01.10 Tuesday

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • - | - | - | - |

    2011.04.30 Saturday 11:02

    4月29日(祝)栃木拠点へ

     28日、夕方、みなしご救援隊の佐々木さんに電話。
    すぐに繋がり、福島拠点に手伝いは必要ですか?と確認

    「俺も、見とらんから、わからんのよ。」

    現地でボラしてた、みきさんに確認した方がよっぽど詳しいみたいです(笑)
    28日の時点で、既に片づいてしまったため、佐々木さんに栃木拠点の場所を教えて頂き、どうするか悩むこと数時間。
    でも、佐々木さんと話した中で、今、今後計画避難区域になる飯舘村ほかの方達と話してると。。。
    預かって欲しいと言う人がかなり居るし、猫なんかは預かりと言うより、いつ戻ってこれるかわからないから、里子に出したいと言う人が多いとの事
    だから、今後も活動はずっと続いていくし、毎日数頭ずつだけど、保護してるから。。との事

    それを聞いて、とりあえず29日の朝一で行ってみるか。。。と思い、準備をして朝6時出発にて、娘とハリーも連れて栃木へ向かう。
    下道で山道を越え、車酔いしながら3時間かけて到着。。



    やっぱり、思った通り、9時の時点で人が少ない。。
    この、朝8時頃〜と夕方3時頃〜の人手が欲しいのに、その時間に人が少ない。。
    でも、犬が少なそうだから大丈夫か?ざっと見た感じ犬20頭弱。猫6匹くらいかなぁ

    今の拠点は、犬関係の施設らしき建物なので、フェンスが張り巡らされてるし、草も生えてる。
    事務所もあるし、流しもある。洗濯機も使ってる。犬舎も少しある。
    民家も遠いので、迷惑になる事は少ないと思う。
    でも、前の福島拠点より、犬を繋ぐ場所が少ないような気がするな。。狭い気がする。





    みんなからの物資のテントだね(涙)
    ちゃんと役に立ってるね!
    犬が入ると、こんな感じ
    この子は、ボラ仲間のさいちゃんが、今日連れて行く「ろんきち」
    福岡の実家に行くそうです。
    とっても、性格の良い子♪いっぱい可愛がって貰いなよ〜♪とワシャワシャ撫でて、お別れ





    散歩道は、河川敷でこんな感じ



    この犬は、「てつ子」。触ろうとすると噛もうとする、難しいメス
    しかし、みなしごの中谷代表にはお腹を見せる可愛いやつ。
    初めての人には、なかなか慣れないみたいだから、里親になるのも難しいよね(汗)
    胴長短足で、コーギーが入ってると思われ、なんか気になる子



    そして、居ました!ゴル
    飼い主との分離不安に陥り、何人かの重軽傷者を出してしまったゴル
    17日の時点では、まだ撫でたり出来たのにね。。。
    今じゃ、完全に隔離。
    人間が行くと、尻尾振りふり。犬と一緒に側を通ると、かなり攻撃的な鳴き声。
    同じく、別の所に隔離されてる、猟犬の巨大黒柴くんより、このゴルの方が危ないと中谷代表も言ってました。
    とにかく一刻も早く、飼い主を見つけてあげたい子です。
    皆様、どうか、ご協力お願いします(チラシも、この子だけ別に配ってる状況です。至急!と言う事で)

    そして、私もやってしまいました。初噛まれww
    事務所側に繋いであった、小さい「テリア系ミックスのばあさん犬」に、指を噛まれた
    小さいからと言って油断したわ。
    よく見れば、みなしごのお偉い方の手も穴だらけの傷だらけ。。
    どんだけ沢山の犬に噛まれまくって来たのか!
    ご苦労様でございます。

    さて、駐車場では朝からバタバタと車にバリケンを積んで準備をしてるボラさん
    どうやら、20キロ圏外の保護に行くらしい。中谷代表と長々と打ち合わせしてる。

    こうやって毎日、犬達が入ってくるんだなぁ
    そして、里親さんが来て減り。。を繰り返しての命のリレーだね。

    そんな私も、実はこの日、連れ帰ったワンコが居ます。

    つづく


    2012.01.10 Tuesday 11:02

    スポンサーサイト

    • Author : スポンサードリンク
    • 0
      • - | - | - | - |

      Comment:
      2011/05/01 4:28 PM, きのこ wrote:
      はじめまして。
      以前某掲示板に貼られていたアドレスより、こちらに伺いました。
      それまでもみね様の優しい丁寧なお人柄が随所に伺える、書き込みにや現地からの情報提供に沢山の安心を頂いておりましたが、ブログ開設より沢山のお写真を拝見させて頂き、すっかりこちらに通い詰めております。
      私のような遠方(…といっても東海地方ですが…)に住む者には現地での活動を目にする機会はなく、一度見てみたかった拠点の背景写真や状況など、現地に行かなければわからない情報を沢山掲載していただき、感謝しています。(写真撮影、すごくお上手だと思います!風景や光の映りがとても綺麗!)
      また里親になられたとのことで、またその子のお写真や先住犬・ハリー君のお話など更新楽しみにしております。お仕事とボランティアの活動、とてもご多忙かと思いますが、お体を壊されないようご自愛くださいね。
      すべてのワンにゃんやそれ以外のペット達にも少しでも早く安寧の時が訪れますように。長文書き込み、失礼いたしました!
      2011/05/02 9:40 AM, みね@福島 wrote:
      >きのこさん
      ありがとうございます。
      掲示板閉鎖、とても残念ですね。
      でも、きのこさんのように、ブログに来て下さる方が居る。
      そして、こんな私めを褒めてくださる(汗)
      日々、考えるより行動に移してしまう私は、「本当にこれでいいのだろうか。。」と悩む日々です。
      でも、きのこさんのような書き込みがあると、大変励みになります。
      しかも写真の撮り方まで褒めて頂き恐縮です(携帯カメラが良いんだと思います)
      あ。。。中谷代表とかの写真も撮ってくれば良かったかな
      (本当に、犬猫に対しての愛情に溢れた人です)

      GW中は、避難所に行ってみたいと思ってます。
      元はと言えば、私はチラシを配布する「配布班」としてボランティアに加わったんですけども、
      現地に行ったが最後。やはり現場じゃないと伝わってこない情報が沢山あります。
      ネットで大騒ぎする程、現場では騒いでないように思えます。
      これから、まだまだ長期戦になるでしょうから、細く長く手伝えたらいいなと思ってます。
      Add a comment:









      Trackback:
      http://etsu-harry.jugem.jp/trackback/8
       
      PR
      CALENDAR
      NEW ENTRY
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      PROFILE
      MOBILE
      LINK
      SEARCH
      OTHER

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.