2012.01.10 Tuesday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - | - |

    2011.07.25 Monday 11:47

    2匹で通院

     週末は、犬達の病院に行ったんだけど。。。

    なみへいの避妊手術の相談と、乳首に小さなしこりを発見して、それを診て貰って。。。
    ハリーの鼻が化膿して(夏は化膿しがち)、それ診て貰って。。。
    諭吉が飛びました!

    さらに、なみへいの避妊手術代金聞いて、ビックリ。諭吉6人(堕)
    しかし、背に腹は変えられない!!!って事で来週に予約して来ました。

    嫌なことは続くもんで、その夜、ハリーの化膿した鼻から鼻血が大量に吹き出した。
    本当に、ピューピュー吹き出して、布団が血の海に。。
    どうしたもんかと思ったが、夜だし、病院やってないし、とりあえずゲージに入れて落ち着かせる事、数分。
    血は止まったんだけど、かなり出血した模様。
    しかし、ハリーは特別具合悪そうでもないので、様子見て、朝一に病院へ
    薬を更に貰って、次に出血した場合の事を聞く。
    その方法は、指で押さえろ。。。との事
    もうね、鼻だから、どうしようもないの。止血剤を塗っても舐めちゃってどうしようもない。
    手で止めるしかないんだって。
    でも、何とか、それ一回きりで止まったんだけど、本当びっくりしたよ(大泣き)



    最近、なみへいに係りっきりって、ハリーに対して疎かになってたかも(涙)
    ごめんよ。

    そんな訳で、2匹とも投薬中。
    なみへいは、手術までの間「心臓の薬」を飲まなくちゃいけないみたい。弱いからね。
    心配です。

    病院に行ったついでに、なみへいの「飼い主探し」のチラシと、みなしごのチラシを貼って貰うように置いてきたわ。
    その足で、ドッグカフェにも行き、同じ物を置いてきた。
    来月末までには、他団体のチラシも含め、色々と配ったり郵送したりする予定。





    2011.07.15 Friday 09:26

    盆地で過ごす夏

    • Author : みね
    • 0
       
      あちき、浜っ子だから、盆地の暑さには耐えられないわぁ〜



      浜風が恋しいわぁ〜〜〜〜




      あぁ〜〜〜〜あぢぃ〜〜〜〜〜〜〜



      でも、この「せんぷーき」ってのは、なかなかいいわ
      ずっと、あちきに向けててよね!



      2011.07.07 Thursday 09:26

      あぢぃ〜

       毎日、あぢぃ〜〜〜ねぇ

      なみへい。。。無駄吠えの苦情が来たり、母から「返して来なさい!!」と心ない言葉を言われたり、いろいろ頭を悩ませてますが元気です。
      まぁ〜何にしても分離不安気味です。
      でも、今まで怖い思いしてきたんだから、その倍の時間をかけて不安を取り除いてあげなければ。。と思っております。


      そして。。。最近、ますますハリーの色に似てきて。。。
      なんだか、ちょっぴり運命を感じたり(笑)





      避妊手術も、やらねばね。



      ハリー様、換毛期にて、ギブアップ
      シャンプーをプロに頼んで、スッキリ〜〜〜♪
      お尻なんかも、丸く切って貰ったくらいにして。。。


      対して、なみへい。。。
      家の風呂で、ガシガシ洗う!
      短いから、余裕!
      サッパリしたねぇ〜





      皆様も、熱中症などに気を付けて、タンパク質沢山とって、血液を増やして、汗をかいて、夏を乗り切ってください〜〜〜

      2011.07.01 Friday 08:53

      7月ですね

       今日から7月。


      震災から、まもなく4ヶ月。。。


      早いのかな。。。遅いのかな。。。


      学校には、七夕が飾られ、避難してる子達の短冊には「楢葉町に帰れますように。。」と書いてあるそうで


      切ないです。


      個々のボランティア精神も薄れ、最初の頃あんなに見かけた「街頭募金」の姿も見かけなくなってしまった。


      私も、気にしつつも、引越やその他の忙しさに追われ、たまに「動物保護団体」のブログ関係を覗くと、減るどころか子犬や子猫が生まれて増えるばかり。


      みなしご救援隊の栃木拠点も、70頭くらい居るのかな?
      行ってあげたい。


      里親希望の人も、少ないのかな。。


      最初の頃、根こそぎ連れて行った、あの勢いはどこへ???

       

      なみへいも、我が家に来てから2ヶ月が経ちました。
      徐々に、太りつつ、徐々に毛が生えつつな日々です。


      最近、ようやく「ブンブンと尻尾を振る」ようになりました。


      私の事をうさんくさそうに見てた目も、笑顔で信頼してくれる目になってきました。

       

      これが、「懐く」って事なんだね。


      でも、まだ2ヶ月。

      まだまだです。


      今日から7月。
      今年の夏も、水遊びに、キャンプに行きまくりますよ!


      なみへいと川遊び。。。


      さて、どうだろ(笑)




      今朝、6時前の散歩風景。
      暑いです。。。


      去年のキャンプ風景〜
      子供達とハリーとスイカ割りしたり、泳いだりな2拍3日のキャンプでした。







      みなしごからの物資のお願いで。。。。


      ロイヤルカナンの
      高栄養缶詰

      ペットシーツ
      各サイズ

      出産ラッシュに伴い

      BOXティッシュ
      トイレットペーパー
      キッチンペーパー等の

      オシッコ&ウン〇拭き紙と

      新聞紙

      【新聞紙にかぎっては】

      広島の
      終生飼育ホームでも

      足らない事態に
      なってしまったので

      栃木拠点
      栃木県塩谷郡塩谷町字大宮2628−5

      プラス

      広島終生飼育ホーム
      広島県広島市安佐北区可部町大字今井田690−2まで


      ペットフードとかは、お金がなくてだめでも、新聞紙くらいは送れるかも!って方は、是非上記の住所まで送って欲しいです(チラシを抜いて)




      2011.06.23 Thursday 16:06

      引っ越しました。

       このたび、現在の自宅から、車で数分の実家へ引っ越しました。

      まぁ〜引っ越してから3日目。。。

      犬達が。。落ち着かず、大変です。

      移住スペースが2階になったため、引越を期に、なみへいは、一階の土間スペース?に係留する事にしましたが。。。
      分離不安からか、離れると吠える吠える。
      実家は、住宅が密集してるため、さっそく軽く苦情も来ました。
      疲れてるときに、あの鳴き声(かなり大きい)を聞くと、心が折れそうになりますが我慢。


      なみへいは、前の家の時も、昼間は係留。
      フリーにすると、イタズラが酷いため。
      せめて、夜だけでも、2階に。。とも思うんですが。。。
      今回の居住スペースは、前の家よりずっと狭いし、2階だし。
      「階段」が上れないなみへいには、大変。
      なので、一階に余裕を持っての係留としました。
      一日に何度か、酷く吠える時あります。
      実家の本館(犬立ち入り禁止区域w)通路近くに居るので、何をするにも必ず、なみへいの前を通るんだけど。。。


      一番吠えて困るのが、早朝5時にトイレに起きた瞬間。ギャン吠え。
      もの凄く近所迷惑な時間帯なので、走って戻ってくる私。
      そして、すぐに散歩。
      その後、離れると、またしばらく吠える。。。
      そして、その内鳴き止み、寝る。。そして、昼間は、寝る。
      私が戻ると、また要求吠え。しかし、無視。


      出かける時も、帰る時も、過剰に反応しない。目も合わせず普通にするようにしてる。

      私は、必ず帰ってくる事、この場所は安心だと言う事を覚えて貰うしかない。


      ハリーは、ハリーで、トイレがいまいちで粗相の嵐。

      がんばれ!ハリなみ!っていうか、一緒に新しい生活に慣れるようにがんばろう。。


      あ。。。そんな中、みなしご救援隊の配布班として、チラシが届きました。
      チロさん、ぽちえもんさんありがとう〜〜〜。


      落ち着いたら、ボチボチ配ろうと思います。
      その他に、今日、思い立って、会社で「なみへいチラシ」作ってみました。


      これは、なみへいが住んでたであろう、周辺の「稼働してる」動物病院や、ドッグカフェ的な場所に送ろうかと考えてます。



      でも、チラシを作りつつも、役所で住所変更と共に、「犬の登録書」を貰ってきました。
      保護された犬の飼い主が見つかる確率は、1割未満だそうで。。。
      さらにそこから引き取れる方は、さらに1割未満。
      保護犬のその後の難しい現実が、ここにはあります。


      2011.06.18 Saturday 11:28

      背中の散切り。。

       私のブログを見てくれて、youさんが保護当時の「なみへい」の写真を送ってくれました!

      確かに、背中の毛が刈ってある!!!!

       

      なんで???


      不思議〜〜〜〜〜〜〜


      しかも、顔が、さらに、ボーーーーーーっとしてる(笑)


      なみへい、家に来て、安心したかい?

      毎日、気持ちよさそうに寝てる、あなたを見ると、こっちまで幸せになるよ。

      ぬいぐるみが大好きで。。。このリラクマも、ワタが出てた。。。



      最近。。。2匹で散歩してると


      「親子ですか?」とか。。。


      「兄弟みたい」と言われます。。。


      そして、なみへいの背中は、思ったより黒いから、ハリーに似てるように見えるのかなぁ〜?


      2011.06.15 Wednesday 16:07

      最近のなみへい

       多忙にて、日記さぼってました
      自宅(一戸建て)を引っ越して、近所の実家に入るため、バタバタ。。。
      犬スペースの関係とか。。。


      そして、自宅を賃貸にするって事で、募集をかけたところ、大熊町の避難家族が借りたいとの事で
      このたび、契約する事となりました。
      県の借り上げ住宅となります。
      まぁ、そんなもんで、とにかく多忙。。。
      フルタイムで仕事しながら、犬の世話しながら、子供の世話しながら引っ越しとか(涙)
      なもんで、しばらく落ち着かないので、日記の更新も遅くなります。すみません。



      なみへいも、ハリーも元気です。


      なみへいは、毛が少しずつ生えてきて。。。何て言うか。。。

      首から下は、黒っぽくて、妙な感じ。

      こんな色合いの犬って何だろ?って思っちゃいます


      見れば見るほど、味があるって言うか






      以前に、話した通り、「にわとり」に異様に近づく、なみへい
      匂いがすると、鼻をクンクンさせる。。。




      この日も、向こうに放し飼いになってる、ニワトリに近づこうと必死に首を伸ばす。。。(笑)


      くび長っ!!!


      なみへいの飼い主探しも、のんびりして行くつもりです。
      急ぎたくても、なかなかねぇ。。。

      なんか、我が家の生活にも慣れて来たみたいだし、ストレス溜まってる感じもないし



      あ!!!
      でも、なみへいを一時待機させて、ちょっと買い物ってのが、まぁ出来なくて。。
      出来なくてって言うか、酷く鳴きまくる!!
      置いて行かれる恐怖みたいなものを感じる。。。
      家での留守番は、平気なんだけど。。知らない場所で待機ってのが無理。
      これが、意外と困るんですわ。。。
      散歩がてら、ちょっと夕飯の買い物ってのがあるもんで。
      どうにかならないものかしら




      まぁ。。。憎めない奴なので、いいんだけどさ。。。
      早朝5時から、耳元で吠えられようとも、顔を掘られようとも、腹を踏まれようとも。。。


      皆様も、なみへいのような子を救うべく、下の最新版のチラシをブログに貼り付けて頂けると嬉しいです。
      よろしくお願いします。


      2011.06.03 Friday 08:40

      保護当初のなみへい

       

      ※管理番号「と24」

      ※保護日「4月21日」

      ※保護場所「双葉郡」

      ※性別「メス」

      ※色「黒・茶」

      ※特徴「カット跡あり」

      ※首輪「こげ茶の皮」

      ※額に白ライン、尾の先が白、背中にカット跡、出産経験有り



      保護されてから、一ヶ月と12日。

      私の手元に、やっと、保護された当初の「なみへいデータ」が来ました!

      ボランティアのトリマーさんにカットされる前のなみへいが見たい。。。
      それを見ないと飼い主はわからないかも?って、ずっと思ってた。



      ↑それがこれ

      え???

      え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???


      背中にカット跡って言うより、外飼い犬の激しい換毛期みたいに見える。

      ってか・・・・茶色だと思ってたのに、今のまんまじゃん(笑)



      トリミング後と、さほど色が変わらないのでは(汗)

      頭の茶色が、背中まで伸びて来ると思ってたのに


      でも、特徴ある色だから、飼い主とか近所の方が見たら、すぐわかると思うんだけど(願)


      私達、配布班に、なみへい含め、やっと保護犬の新しいデータが来たので、チラシ作成班&配布班で、活動再開です!


      何年かかっても、見つけるわよ!なみの飼い主。

      飼い主さんが、飼えなくてもいい!私が大事にする。


      しかし、本当の名前が知りたい。年齢が知りたい。
      何を食べてたのか、どういう生活をしてたのか知りたい。


      どうか、どうか、見つかりますように。


      2011.05.30 Monday 13:26

      5月29日(日)病院&カフェ

       29日、日曜日行ってきました!
      動物病院へ再び。


      今回は、ハリーの狂犬病&フィラリア
      なみへいの、心臓の雑音検査


      もと我が家に居て、今は友達宅に居るコーギー&ハリーの異母兄弟コーギーも連れて!


      ハリー→11.15キロ
      なみへい→13.7キロ


      なみへいの心臓は、やはり雑音あり。
      でも、心臓病の症状は、今はない。
      今後、様子見という事になりました。
      ん〜、走った後とかの舌の色の変化とかに気を付けねばならん。


      その後は、なみへい、初のドックカフェ(笑)


      まぁ〜室内で、シッコしない犬って言うのは、こういうときに余裕ですね!
      離しても、他犬に攻撃的でもないし、シッコする危険もない。
      カフェ向きかも!
      浪江の外飼い、なみおばさん!全てが珍しく、ルンルン顔でウロウロしておりました♪


      良かったね♪なみ



      でも、あなた、ボーーーーっとしてるから、落としたオヤツ奪われてたわよ。。。
      何にしても、動きがスローな、なみです。


      そして、被災犬って事で、カフェの方からの同情を誘っておりました。

      「苦労したねぇ〜」


      「大変だったねぇ〜」
       と

      それに対して、これまた悲しみをそそる顔をしてる、なみへいでございます。


      おまけに、コーギーの中でも、足が長いハリー様が。。。

      「足。。。短いね」って言われてたぁあああ!!!

      なみの足が長すぎるんですからぁ〜
      大事な、ハリー王子の足が短いなんて言われるのは心外です(笑)




      でもぉ〜家では、同情なんてしませんよ。

      ボーーーーっとしてる子は、息子の枕です。




      ふふっ

      そう言えば、なみが我が家に来てから、昨日で1ヶ月。

      未だ、「オテ」は覚えませんし、名前も覚えてません。

      が。。。多少、我が家の生活リズムに慣れてきた、ご様子。







      「それがなにか?」

              


      2011.05.24 Tuesday 09:30

      かわい子ちゃん

      • Author : みね
      • 0



        じゃじゃ〜〜〜〜〜ん♪
        ハリーが我が家に来たばかりの頃〜〜♪

        黒っっ!!!

        「黒い犬は、やんちゃ」 この定説は、私は当たってると思います。

        でも、みなしご救援隊のスタッフから、「黒い子はねぇ〜丈夫なんだよ」と言われた。
        本当だったら嬉しいっす♪

        なみへいは、実際、全体はどんなカラーなのか?
        毛なしのネズミ色なので、わかりません。。。
        茶系だろうけど、どんな茶系なのか。。
        早く生えてこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!

        そして、写真掘り出しついでに、下の写真発見!
        フリスビー始めたばかりの頃。

        全然違う場所で飛んでるハリー様
        気に入ってる写真です(笑)




        あぁ〜〜〜〜もう、可愛い子ちゃんめ

















        「あたしは?」





        <<new | 2 / 4pages | old>>
         
        PR
        CALENDAR
        NEW ENTRY
        ARCHIVES
        CATEGORY
        COMMENT
        PROFILE
        MOBILE
        LINK
        SEARCH
        OTHER

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.